「ほっ」と。キャンペーン
久しぶりに
こんにちは!

嵐の前の晴天。
蝉がジージー鳴いてますよー。

本当に明日は大荒れのお天気になるのかしら?

なるんだろうなー、やっぱり。

そうなってくると困るなー。

困っちゃうよなー。


だって明日は娘たちが楽しみにしている5年生のキャンプ!

リュックサックがパンパンになるくらい荷物も詰めて、あとはお弁当を持っていくだけ!っていうくらいに準備は万端なのに・・・。

来てますよねー、台風11号。

心配だなぁ。


今日は、お弁当の前に私が用意してあげなきゃならない最後の荷物を作っていました。
b0171943_14434468.jpg

お久しぶりの、布ナプキン。

娘にはまだ必要なさそうだけど、キャンプの持ち物にあるので一応ね。

ああ、ついに娘にこういうものを作ってあげる日が来たんだわー。

とりあえず手元にあったハギレで作ったんだけど、完成して気がついた!

この水玉の方、家庭科のエプロンと同じ生地!

まぁ、誰かに見せるものでもないから良いか♪(笑)


今日はこの人がお腹の風邪で学校をお休みしているので、気のせいか昨日より部屋の温度が高いように感じます。
b0171943_1443457.jpg

雨続きの後の連日の猛暑で、子どもたちのお友だちも軒並み体調を崩しています。

みなさんも、くれぐれもお気をつけくださいね!








.
[PR]
# by h-handmade | 2015-07-15 14:43 | 布ナプライフ
週末のあれこれ
おはようございます!

朝から娘の忘れ物を持って猛ダッシュしたので、すでに汗だくのエイチです。

夏ですねー♪

夏来ましたー♪

今週は娘の小学校のキャンプがあるので台風の進路が心配ですが、どうなんでしょうね?

どうにか逸れてくれることを祈ります。


ようやく夏らしいお天気に恵まれた週末。

アレもコレもって欲張ったから、ちょっと疲れが残っちゃっていますが、とっても楽しい時間を過ごしました♪

土曜日は、待ちに待った地元の花火大会だったんですよ。
b0171943_8492796.jpg

今年はね、我が家を直してくれている大工の親方ファミリーも誘って賑やかに♪

花火が上がるのを待ちながら庭でBBQして、暗くなったら自慢の特等席へご案内♡
b0171943_8492868.jpg

お山の上の家なので、昼間の暑さと比べると、涼しいというよりは寒いんだけど・・・。
b0171943_8492829.jpg

今年も綺麗な花火が観られました♪

花火の後は親方夫人の特製プルーンタルト!
b0171943_8492944.jpg

プロが作ったタルトは、何もかもが私が作るのとは大違いで、ひと口食べるごとにいちいち感動(T ^ T)

生のプルーンなんて、初めて食べたし!

ナオちゃんがお店を再開したら、タルトは絶対に定番スイーツにして欲しい!

久しぶりの食堂みなとの味でした♡
b0171943_8492993.jpg


明けて日曜日は、息子が通うサッカー教室の大会。

横浜南部と三浦半島全域のチームが集まっての大会。

会場がたまたま近所のフットサル場だったのでラッキーではあったけど、開会式はまさかの12時半スタート!

猛暑?酷暑?

とにかく一番暑い時間帯からのスタートで、熱々の人工芝と照りつける太陽に、始まる前から気が遠くなる母でした。

息子はこの教室に入ってからずっと楽しみにしていた初めての大会だったので、暑いのなんて関係なしに張り切っていました。
b0171943_8493070.jpg

予選リーグから決勝トーナメントまで、どの試合も接戦でハラハラしましたが、思いがけず息子のチームが決勝に残ったので私たちの盛り上がりは最高潮!

炎天下の中、続けての試合でバテバテのはずなのに、どちらのチームの子も諦めずに最後まで戦う姿勢に胸が熱くなる思いでした。

アンダー8の試合なので、中にはとても小柄な1年生もいましたが、みんなよく頑張りました!

結果は見事に息子のチームが優勝!

だけど、相手チームの子にも勝たせてあげたかったくらい良い試合でした。
b0171943_8493184.jpg

夏のはじまり。

とても素敵な思い出がひとつできました。


そして、思い出と一緒に得たものが他にも・・・。

b0171943_8493181.jpg

トータルで3ゴールを決めて優勝に貢献できた息子は、ピカピカの金色に輝くメダルを。

トータルで5時間を炎天下のグラウンドで過ごした私は、ツートンカラーの足を。


こうなる気がして足にも日焼け止めをバッチリ塗っていたのに!(>_<)



今日も昨日に負けないくらいの暑さになりそう!

私は昨日の試合の後さらに夜には子どもたちのお囃子の練習に付き合ってもうグッタリなので、山のような洗濯物をやっつけたら少しのんびりします。

さっき娘を追いかけて猛ダッシュした足がまだプルプルしてるし。

みなさんも、暑いですから無理をなさらないよう、お気をつけてお過ごしくださいませ。









.
[PR]
# by h-handmade | 2015-07-13 08:48 | ヒビノコト
自家製豆乳ヨーグルト
おはようございます♡

久しぶりの太陽!
久しぶりの青空!

嬉しくて嬉しくて、朝から洗濯機回しまくり♪

そして撮影もしまくり♪

と言いたいところだけど、そんな時に限って被写体があまりなかったり・・・。

気が済まないので今日の朝ごはん(のデザート)をパシャリ☆
b0171943_1023980.jpg

最近つくり始めた自家製のヨーグルト。
これ、豆乳でできてます。

お味の方は、プレーンヨーグルトみたいな、そのまま食べた時の「すっぱ!(*_*)」というのはほとんどなくて、お豆腐とヨーグルトの間みたいな?マイルドな味わいです。

だから、これまた自家製の梅ジャムとの相性がピッタリ♡

鉄剤を服用し始めてからちょっと便秘がちになっていたので、期待を込めて朝の豆乳ヨーグルトを続けてみようと思っています♪


実はエイチファミリーはみんな豆乳が苦手。

だけど、学校給食以外ではなるべく牛乳の摂取を控えたいと考えているので、お料理やお菓子作りにはほとんど牛乳の代わりに豆乳を使っています。

みんなそのままでは飲めないけど、お料理なんかに使ってるのは全然大丈夫♪

ヨーグルトに使う豆乳も、濃く調整されたものではなくて無調整のものを使えばいかにも豆!という香りが出ないので、豆乳が苦手な方にもオススメですよ♡

作り方は簡単!

以前バァバがよく作っていた自家製ヨーグルトのマネをして作っています。

お風呂の温度くらいに温めた豆乳2カップくらいに、種菌となる豆乳ヨーグルト(市販のでOK)を大さじ1くらい入れてよく混ぜて数時間室内に放置するだけ。

今の時期なら3〜4時間くらいで出来上がりますよ♪

できたては生ぬるいので、冷蔵庫で冷やしてから食べてね!

乳成分を完璧に排除する必要がなければ、種にする豆乳ヨーグルトの代わりに普通のプレーンヨーグルトを使っても作れます。

継続して作りたい場合は、新しいヨーグルトができたらその中から次の種菌として大さじ1杯分を取り、また温めた豆乳と混ぜておくということを繰り返すだけ。

短時間でどんどん作れるので、一度にたくさん作らずに、食べる分だけ増やしていくことがポイントかな?

私は短期間で食べきれる分だけ作ることにしているので、容器を煮沸したりとか面倒なことはしていませんが、2〜3日冷蔵庫で保存する場合なんかは煮沸消毒をしておいた方が安心かも。


自家製といえば、もう終わっちゃったかと思っていた新しょうがをスーパーでまた見かけたので、今シーズン2回目の紅しょうがを仕込みました♪
b0171943_10231062.jpg

キレイな色♡

前回作った紅しょうがが本当に美味しくてあっという間になくなってしまったので、今回はたっぷりと!

梅酢がもっとあれば、1年分くらい仕込んでおきたいところだけど、今年は梅を少ししか漬けていないので梅酢もちょっぴり。

来年はたくさん作れるように、梅干したくさん仕込もう!



せっかくのお日様がもったいなくて、作品の方もちょっと撮影しました。

何度もご紹介しているものだから、たまには違う撮り方で。
b0171943_10231086.jpg

定番中の定番、リネンのタックパンツです。
出荷前に洗いにかけてこのように風合いを出します。

毎年暑くなるとご注文が増えるので、この2色は在庫しておこうかと思うのですがなかなか・・・。

パターンとしては、最初にこのネイビーかナチュラルのカラーをお求めになって、気に入られてもう1本という方がとても多いので、生地はなるべく在庫しておくようにしているんですけどね・・・。

スキマ時間を見つけて少しずつ作りためておきたいと思います。










ヨーグルトはこの容器に作っています♪


紅しょうがはこっちのサイズ♪











.
[PR]
# by h-handmade | 2015-07-10 10:23 | オヤツ
止まない雨はない?
こんにちは!

こぶとりじいさんエイチです!

先日の七夕の日。
エイチ夫妻結婚13周年の記念日(関係ないけどアピール)に、ついに親知らず抜歯の手術をしてきました。


上の親知らず2本はすでにかかりつけの歯医者さんで抜歯済みだったのですが、下の親知らずがやっかいな生え方をしていて、大きな病院で手術が必要と・・・(。-_-。)

この手術については、怖すぎる情報ばかりが耳に入ってくるのでかなり迷いましたが、将来のことを考えて腹をくくり、手術を受けることにしました。

怖かったー!
終わるまで、ホント怖かった!

だけど、術中の痛みは全然ないし(アゴが疲れたけど)、麻酔が切れてからも痛み止めを飲んでおけば食事の時以外の不便はさほどないです。


ただね。
ほっぺたがメチャメチャ腫れてるの!(笑)

今の私、駄菓子屋で売ってるでっかいアメ玉が入ってるみたいなほっぺです。

それで「こぶとりじいさんエイチ」ってわけなのです。


あれー?

誰?

誰なの?
今、「小太りばあさんじゃなくて?」って呟いたの。

今それ言った人、ちょっと前出て来なさい。

それ間違ってるから。


「小太りばあさんエイチ」じゃ、普段と変わりないでしょ!!

そのまんまでしょ!!


わかったら席戻ってよーし。( ̄Д ̄)ノ



あーあ、早く元の小顔(え?)に戻りたいなー☆



雨は止まないし、小太りこぶとりだから外歩けないしで、やることといえばミシンなのですが、このお天気じゃ出来上がった作品もうまく撮影できなくてガッカリ。

オーダーの作品はお嫁に出す前に撮影したいのに、なかなか良い写真が撮れません。

今朝撮ったこちらは、画像を少し加工して現物のお色に近づけたのですが、まだちょっと違うかなー。
やっぱり自然光じゃないと、爽やか感が伝わらないわー。
b0171943_126478.jpg

こちらはね、コットンリネンの爽やか〜なブラウスとパンツのセットアップなんですよ。

いつも私が着ている肩落ちのブラウスとタックパンツなのですが、今回はお客さまのご希望で、ブラウスの袖は短めにして、パンツの丈は長めにしました。

このパンツ、マキシ丈にしたらすごく可愛くて!

すでに自分用に4本持っているのですが、私の分のマキシ丈バージョンも作ろうかな♪

シンプルな組み合わせだから、ブラウスにブローチでおめかししたりして可愛く着ていただきたいな♡



そうそう、雨は止まないし・・・といえばね。

昨日息子に「おかーさん、「止まない雨はない」って、どーゆういみ?」と質問されました。

もちろん、そのままの意味はわかっている様子の息子、たとえばどういう時にどういう意味でその言葉を使うのかってことが知りたかったみたいです。


うーん。(ー ー;)

最近ようやく読書に目覚めた息子、こういう質問が増えてきました。

娘に伝えるのと同じ言い方だと、違う受け取り方をすることが多いのが困りもの。

娘は割と私の言葉のニュアンスでだいたい伝わるんですけどねー。

息子はそうもいかず。
ニュアンス的なことを言うとますます混乱しちゃうみたい。

曖昧ではなく、はっきりした答え方じゃないとなかなか理解してくれないの。

これが「男子脳」ってことなのかしら。


結局、「朝が来ない夜はない」とか、「出口のないトンネルはない」とか、思いつく例えを挙げて説明したんだけど、果たして伝わったのだろうか。


そして、三浦半島で降りっぱなしのこの雨は、いつかは止むのだろうか?

今週だけで大雨警報が3回以上は発令されてるよね。













.
[PR]
# by h-handmade | 2015-07-09 12:06 | handmade オトナ服
母の誕生日
おはようございます!

よく降る雨ねー!
いやー、ホントによく降るわ。
ザン降りの三浦半島から、今朝も気ままに思いついたことを発信します。(笑)


今年も母の誕生日がやってきました。

それで誕生日前日、慌てて以前から母が欲しがっていたブラウスを制作。
すぐさま発送!
b0171943_8124024.jpg

後で去年の日記を読み返してみたら、去年もまったく同じデザインのブラウスを誕生日に贈っていました。(笑)

すっかり忘れてたけど、そうだそうだ、そうだった!
日記見て思い出した!

去年はこのデザインのネイビーを贈ったのですが、なで肩の母には首まわりがやや広く開きすぎていると言われたので、次は首まわりを詰めて作るねと約束したんだった!

そしたら、「はっきりした黄色がいい」ってリクエストされたんだった!

その部分は覚えてた私。

今回はちゃんと首まわりを詰めて、マスタードイエローで作ったから良し。

そうかー、リクエストいただいてから一年もお待たせしていたのね。(笑)

お客さまだったらありえないわー。


大変お待たせしました。
お誕生日おめでとうございます。
これからの一年も、元気に楽しく、機嫌よくお過ごしいただければと思います。


エイチの実家。
市外だけど県内にあるので、近くもないけどさほど遠くもない距離にあります。

ただね、行くまでの渋滞がひどくてー。
パッと行ってパッと帰って来れるほどの感じではないのよね。

夏休みに引っ越しでバタバタする前に一度帰省したいなぁ。


そういえば昨日の梅ジャムネタの続き。

昨日、夕飯と一緒に「はい、梅ジャムできたよ!」と渡したところ、「お♪早いね!どうだった?今回の梅で作ったジャムの味は♪」ってニコニコJJ。

この人、急に梅拾ってこられて夜な夜な大急ぎでジャム作らされた私がめっちゃ喜んでると思ってるよ!

忙しい思いさせちゃったかもなんて、微塵も感じてないよ!

むしろ手柄を立てたようなドヤ顔してるよ!

惚れ惚れするほどのポジティブ脳の持ち主です。(笑)

ちょっとした(自分の)体調の変化やお金のことにに関してはとても心配性なJJですが、人にどう思われたかってことに関しては天才的なほどに前向きにとらえるおじいさんです。

彼のこの性格のお陰でこれからもうまくやっていけそう。(爆)


(´-`).。oO(今日の夕飯は何にしてあげようかなー。








.
[PR]
# by h-handmade | 2015-07-03 08:12 | handmade オトナ服



handmadeのh(エイチ) 
by エイチ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
**********************

Facebookページ

エイチ


Instagram

handmade_h


クックパッド MYキッチン

クックエイチのキッチン


エイチの過去のブログ

エイチ

エイチへのご質問等

*お問い合わせ先*
カテゴリ
handmade オトナ服
handmade コドモ服
handmade ザッカ
エイチweb店
イベント
布ナプライフ
ヒビノコト
ゴハン
オヤツ
かもめ助産院委託
shion 委託
ゴアイサツ
エイチ家リノベ日記
外部リンク
お気に入りブログ
WARM HOME
GARAGE 
eighty-natural
KOYUKI+
moco
ちいさなあしおと
** 静かな場所 ** ...
『  L e e ...
Komora
oyasumi.3
ofuwa*
食堂みなと
ミシンとオーブン
三崎海南市
おうちパン教室「kumi...
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
ファン
人気ジャンル
ブログジャンル