人気ブログランキング | 話題のタグを見る
駅立ち
昨日はマンションの未就園児を集めたコミュニティを開催する日でした。
今回もたくさんの親子が集まってくれて、とっても楽しかった♪
月に2回の開催だけど、集まってくる子たちが0歳~3歳のおチビちゃんばかりということもあって、
毎回それぞれの子どもたちの成長と変化を感じることができます。

午後からは何も予定を入れていなかったので、のんびり~♪の予定でしたが・・・

今日の記事は、ハンドメイドやお料理のことではなく、
今月行われる私のまちの市長選挙に関することなので、ご興味のない方はスルーして下さいね^^
しかも、長いです(笑)

ご興味のない方には本当~につまらない内容です^^;

ただ、同じまちにお住まいの方がいらしたら、ぜひお読みいただきたいな~^^



それでは、続きはMoreから・・・



お昼ご飯のあと息子を寝かしつけて、娘のお迎えまで少しだけ時間があったので、
いつものようにパソコンでニュースやブログをチェックしていました。

私には以前からひそかに応援している市議会議員がいます。
とても若い議員さんで、現在33歳で2期目をおつとめになっています。
他の議員さんと大きく違うところは、議員に立候補される以前から、
選挙前でもないのに、毎日毎日、市内の駅前で「駅立ち」と称して演説を行っていることです。
他の議員さんと同様に、肩からタスキを掛けているのですが、そのタスキがとってもユニーク!
タスキにはご自分の名前はどこにも書かれておらず、
「本人(ほんにん)」とだけ大きく書かれています。
しかも手書き風・・・^^
そして、いかにも雇われ風の「取り巻きやコンパニオンのようなビラ配り」も従えずに、
たった一人でも演説を行い、政策を記した「プリント(とてもパンフレットとは呼べない
質素な印刷物なので^^)」を道行く人に手渡しし続けています。

注:現在は市長選前なので、マニュフェストの骨子が書かれた小冊子を配布しています。
  これにはご本人宛ての葉書も付いていて、市民の意見を直接郵送できるようになっています。

タスキに名前を記さない理由として、演説することの意義は、「名前を覚えてもらう」ことではなく、
「政策を聞いてもらう」ことだからだと、ご本人はおっしゃっています。
だから彼は選挙の時も「○○をよろしくお願いしま~す!」などと、
候補者の名前だけを叫び続ける騒がしい選挙カーで走り回ったりはしません。
それにもちろん無所属です。

それでも、彼の想いはまちの人に届いていて、過去の市議選では2期連続でダントツのトップ当選を
果たしています。

その方が今月の我がまちの市長選挙に初出馬することになりました。

私は昨日も何気なく、その方や他の議員さんのブログなどをチェックしていました。
「今日の午後は久しぶりにのんびりだわ~♪」などと考えながら・・・

そして、彼は今日はどこの駅で演説をされるのかな?と見ていたところ、
夕方私の家から近い駅で「駅立ち」されることを知りました。
最寄り駅ではないのですが、バスで行けばすぐのところです。

この議員さんは、「取り巻き」のようなものを雇ったりはしないので、
彼を応援したい市民が勝手に彼を応援する「勝手連」という(組織?グループ?)があり、
その方たちがボランティアでマニュフェストの配布を手伝ったりしています。

ちょうど前夜、いよいよ市長選が今月末になり、一票を投じる以外にも私にできることはないかな・・・
と、主人に話していたところだった私は、今日しかないかも・・・!と思い立ちました。

そして、娘を迎えに行った後、お風呂洗いや夕飯の準備を済ませ、
夕方子ども2人を連れてバスに乗りました。

子どもたちには今から私がしようとしていることを、なるべく難しくない言葉で伝え、
協力して欲しいとお願いしました。

現場に着いてからご本人やボランティアの方々と合流して、約1時間の駅立ちをお手伝いしました。
(ここにいらっしゃるのにも、彼は選挙カーなどは使わずにご自分でスクーターでやってきます。)

ティッシュ配りやビラ配りのアルバイトなどの経験もない私にとって、
知らない方々にマニュフェストを手渡しすることは、とっても緊張することでしたが、
受け取ってくださるときに温かい声をかけて下さる方も大勢いて、
最後まで笑顔でマニュフェストを配布することができました。

子どもたちもほとんどグズることなく、私のすることを見たり、2人で遊んだりしてくれていました。
ありがとう♪
思いきって、参加して良かった^^

遅くに帰宅した主人に、いつものように一日の報告をして、この駅立ち体験の話をしたら、
とっても驚いていました。
でも、私らしいと笑っていました^^


昨日の私がとった行動は、本当に小さな小さな、豆より小さいゴマのようなことかもしれません。

だけど、今の市政に疑問を持ち、子どもたちの将来のためにも、
もっと良いまちにしたいと思いながら、じっと待つということは私らしくないことでした。

前回の市長選では、この方には市長を任せられないという方が当選し、
とても残念な思いをしました。
そのとき当選された現市長も、彼なりに努力して一生懸命に職務を全うしていることと思います。
ただ、彼の政策と意見は多くの部分で私の思いと違っています。
でもそれに文句を言いながら生活していても、何も変わらないと思うんです。

私は自分の子どもにいつも「不満を言う前に、できるかどうか(できるところまで)やってみなさい。」
と言うようにしています。
何か行動を起こせば、もしそれがうまくいかなくても、できることはしたという満足感は残ります。
そして次はどうすればうまくいくか、考えるきっかけにもなります。
でも、何もしないでいたら、「あの時、もう少し頑張れば良かった。」という後悔だけが残ります。


市内にお住まいの皆さん、市長選は今月28日(日)です。

私はいつも他の選挙の時でも、「期日前投票」を利用しています。
突然他の用事ができたりして、選挙の当日に参加できなくなると困るからです。

告示はこれからになりますが、どうやら今回は私が応援している議員さんと、
現職の市長を含めて4名の方が立候補するようです。

なるべく全員の候補者の政策を聞き、そして必ず選挙には参加していただきたいと願っています。



最後までお読みくださった方、本当にありがとうございました。
そして、お疲れ様でした^^

私の応援する議員さんのHPはこちらです(click!)
政策については、私がここに記すことで間違いがあったりしてはいけませんので、
彼のブログやマニュフェストの骨子が書かれた冊子でご確認いただければと思います。



そして、これは本当に偶然のいたずら(?)なのですが、
彼の息子さんが今年から娘の通う幼稚園に入園され、娘のクラスメイトになりました。
娘のお友だちのパパとしても、応援したい気持ちが一層強くなったことは言うまでもありません^^
by h-handmade | 2009-06-05 10:50 | ヒビノコト
<< コリショウ ラナンキュラスのブラウス >>



handmadeのh(エイチ) 
by エイチ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
**********************

Facebookページ

エイチ


Instagram

handmade_h


クックパッド MYキッチン

クックエイチのキッチン


エイチの過去のブログ

エイチ

エイチへのご質問等

*お問い合わせ先*
カテゴリ
handmade オトナ服
handmade コドモ服
handmade ザッカ
エイチweb店
イベント
布ナプライフ
ヒビノコト
ゴハン
オヤツ
かもめ助産院委託
shion 委託
ゴアイサツ
エイチ家リノベ日記
外部リンク
フォロー中のブログ
WARM HOME
GARAGE 
eighty-natural
KOYUKI+
moco
ちいさなあしおと
** 静かな場所 ** ...
『  L e e ...
Komora
oyasumi.3
ofuwa*
食堂みなと
ミシンとオーブン
三崎海南市
おうちパン教室「kumi...
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
ファン
その他のジャンル
ブログジャンル