人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ご当地名物めぐり?
月曜日からなぜか毎日イレギュラーな出来事が勃発して、なんかもうフラフラなエイチですが、
今週もあと一日、頑張ります!

(↑ こうして自分に言い聞かせないと、明日無理そうなんで)


そうは言いながら、今週唯一すべてが予定通りに運んだ火曜日。
同じマンションに住む仲良し親子、akiちゃん宅へお邪魔しました。
もうひと組の仲良し親子yukoちゃんただいまshopプレビュー中!)親子も一緒です。^^

この3組が集まると、親もうるさいが子どももうるさい。
毎回のことながら、騒々しくてお互いの話が聞こえないので、
大声でしゃべりすぎて、2日経った今日もまだ少し喉が痛いです。

ランチは、私は簡単なチキンピラフを作って行きましたが、
akiちゃんが煮込みハンバーグを作ってくれて、すご~く美味しかったのに、
あまりに子どもたちが騒々しいので写真撮影は断念。

代わりにおやつの写真は撮れました。^^

ご当地名物めぐり?_b0171943_2385174.jpg
サモサはエイチ作ですが、
ドーナッツとクッキーはyukoちゃん。

どうです?
この美味しそうな仕上がり。
もちろん味もGood!なんですよ。









yukoちゃんは本当に小麦粉を使ったおやつが得意。
この他にもパウンドケーキや蒸しパン、マフィンなんかも上手で、
レシピ本の写真から抜け出してきたみたいに、綺麗にふくらんで良い焼き色のお菓子を作ります。

これって、北海道出身だから?
小麦粉使い慣れてるの?(笑)



今日は仙台に行っていた兄から、クール便が届きました。
大きな発泡スチロールを開けると、たくさんの種類の海産物が♪

夕飯は、昼間スーパーで買ったほっけの干物と、ひいかと大根の煮物の予定だったので、
兄からの荷物のお陰で、夕飯のおかずが豪華になりました。^^

ご当地名物めぐり?_b0171943_23194037.jpg
メニューは、
・生たらことすき昆布の炒め煮
・ひいかと大根の煮物
・ほっけの干物
・生ウニ
・ご飯とみそ汁

他に兄から届いた白魚のお刺身に、
生白子をポン酢でいただきました。

うま~い!
(宮川大輔風。・・・知ってる?)




せっかく豪華な夕飯のおかずでしたが、またしてもワンプレートだし、むしった後のほっけだし、
私のコーディネイトのせいでずいぶんショボく見えちゃってますが・・・。

そうまでしてなんでこの夕飯の画像かって言うとですね。

仙台からやってきた生たらこと、すきこんぶ(これは友達の仙台土産)。
ほっけとウニは北海道産。
大根はもちろん三浦半島名物。

だからね、
宮城県→akiちゃんの出身地
北海道→yukoちゃんの出身地
神奈川県→エイチの出身地

お皿の上で、3人の出身地めぐりをしたってわけですよ!^^



ちなみに明日は兄が送ってくれた中でもメインの生牡蠣を食べるの~♪
魚介類に目がないエイチ家です。
by h-handmade | 2011-02-17 23:09 | ヒビノコト
<< 春物少し チョコまみれ >>



handmadeのh(エイチ) 
by エイチ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
**********************

Facebookページ

エイチ


Instagram

handmade_h


クックパッド MYキッチン

クックエイチのキッチン


エイチの過去のブログ

エイチ

エイチへのご質問等

*お問い合わせ先*
カテゴリ
handmade オトナ服
handmade コドモ服
handmade ザッカ
エイチweb店
イベント
布ナプライフ
ヒビノコト
ゴハン
オヤツ
かもめ助産院委託
shion 委託
ゴアイサツ
エイチ家リノベ日記
外部リンク
フォロー中のブログ
WARM HOME
GARAGE 
eighty-natural
KOYUKI+
moco
ちいさなあしおと
** 静かな場所 ** ...
『  L e e ...
Komora
oyasumi.3
ofuwa*
食堂みなと
ミシンとオーブン
三崎海南市
おうちパン教室「kumi...
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
ファン
その他のジャンル
ブログジャンル